2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえもんも人工知能、ターミネーターのスカイネットも人工知能、そして

人は何のために人工知能を作ったのか? 人工知能は何のために作られたのか? それは人の願望を叶えるために、そしてよりよい世界のために。 スマホは? ワクチンは? 文字は? 宗教は? 哲学は? 核兵器は? 科学的思考は? ウイスキーは? それぞれ、何のた…

人工知能を活用してどの課題を解くのか

人工知能を活用してどの課題を解くのか 1、業務の最適化 2、ToDoの優先順位付け 3、学習の最適化 4、資産価値の最大化 などなど

構造(ハコ)を作る

「人工知能を活用した最適解」では、あまりに広すぎる。 何でもできるは、何もできない。 では最初に枠組みなり拘束条件なりを決める。つまり構造(ハコ)を決めることによって、その構造(ハコ)での最適解を出していく。 構造確定のための条件は、 1、締…

人工知能に生きる目的を決めてもらう

自分の年齢、職業、趣味嗜好、人生観など入力できるあらゆる個人情報を与え それをもとに生きる目的、あるいは人生の目的地を決めてもらう。 1、最初から最後に至るまでの可能な限り詳細な道筋をあきらかにしてもらう。 2、人生のターニングポイントに達し…

人工知能は革新的なアイデアを生み出せるか?

本当に革新的なアイデアは、革新的な技術を生み出せる人からではなく 革新を起こすためには、何が必要かをイメージできる人から生まれてくる。 というような話を聞いた。 技術革新 革新的なアイデア 独創的なアイデア 世界を変えてしまうようなアイデアを生…

人工知能としがらみ

人工知能にかぎらず、何か新しい物事を始めようとすると、現状維持派、体制派などと 呼ばれる人たちが邪魔をする。 人工知能が仕事の未来をどう変えるのかについて考える際に、 単に技術的に代替可能であるかどうかを考えるだけでなく、 それぞれの業界や地…

人工知能について効率的に学べる方法を教えてくれる人工知能が欲しい

人工知能について学びたくて試しに 「人工知能」とアマゾンで検索すると1000以上のヒット。 何から読めばいいのか、何を読むべきか。 次に「人工知能とは」とYahooで検索すると関連広告からWikipediaまで 多量の検索結果が表示される。 人工知能について知り…

人工知能の未来と将来の仕事

最近人工知能やAIなどの言葉をよく耳にするようになった。 新しいテクノロジーがもたらす新しい未来に興味を持ちながら 「AIに仕事が奪われる」などの言葉を聞くとサラリーマンとしての 自分の将来はどうなっていくのか?と不安にもなる。 漠然と楽しみであ…