2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人工知能がもたらす本当の脅威

人工知能についていろいろ考えを巡らせる日々を送っている。 ・・が、ひとたび職場に赴けば、依然として平成どころか昭和の香のする 旧態依然の仕組み、考え、しきたりだらけの世界で生きることになる。 そんな世界で日常生活の大半を過ごしていると 本当に…

あわてない、あわてない

一休み、一休み あせると、胡散臭い話にのりやすくなる。 はしらず、とまらず、少しずつ

便利なサービスを生み出すのは人工知能ではない

YouTubeでAmazonGoのプロモーションを見た。 利用者の利便性を思っても、それを可能にしたテクノロジーのことを考えても 「すごい」の一言だった。 人工知能だ、ディープラーニングだと騒がれているが 重要なのは利用者が「どれだけ便利か」を重要視した結果…

不快な感情と人工知能

仕事上の人間関係や失敗などで不愉快になったり、落ち込んだりした時に 感情の切り替えがうまくできない。 そんなときは、スイーツを食べる(エクレア、板チョコ、アイス) たっぷり睡眠をとる、スポーツをして汗を流すなどをすることにしている、 結局肉体…

自分のやりたい仕事を人工知能を使って作り出せたら最高

最近人工知能関連の書籍を何冊か読んだが、大別すると3点分けられる。 1、人工知能に仕事が奪われます、さあ大変!と危機をあおるもの。 2、人工知能を著者自身の得意分野に絡めて紹介、宣伝するもの 3、人工知能といっても完ぺきじゃないし、うまく人間…